2012年8月23日木曜日

登山 in トムラウシ山 002

前日は楽しみすぎて眠れなかった。
深夜01:30自宅発なので、早めに仕事を切り上げて21:30にはベットにすべりこんだのだけれど、遠足前夜のごとく眠れないままに出発し、けんぱちD(以下D氏)の自宅へ約束の時間より早めに到着した。
あたりは真っ暗で人影はない。いつもは車庫前で準備をしている彼の姿は無い。
まさかね…おれが珍しく早く着きすぎただけさwww

定刻を過ぎても状況は一切変わらないので凸電してみる。


D氏「名探偵コナン見てたら爆睡しちまったァ!」

おれ「コナン!!!!!!!爆睡?????????」

D氏「口内炎できてるし、なんか体調悪いな~っ。ファ〜ッ…」

おれ(このヒト大丈夫だろうか?)


途中のコンビニで食料を買って、今回こそは忘れないようにリュックにしまい込む。朝食代わりのおにぎりを頬張り、06:30にトムラウシ短縮登山口着。既に20台前後の車が停まっている、道外ナンバーも多数あり改めて有名な山だということを実感しつつ、D氏の事前調査によりコマドリ沢までは田んぼ状態で、ぬかるむらしいので長靴を履いてゆくことになった。

天気は曇り模様だけど、ピーカンよりは体力削られないので、コンディションは悪くない。登山者名簿をD氏に記入してもらいGO!(D氏よ、これから2日間おれのコーディネータとしてシッカリ働くのだぞ。フハハハハ)




まずは第1チェックポイントのカムイ天上までの行程だ!





しばらく歩くと、明らかにD氏の様子がおかしくなる


D氏(ゴホッゴホッ…グェボッェッ)

おれ「大丈夫?」

D氏(…………)

おれ(無視か…?)

D氏(ゴホッ!ゴポッファ!オウェ~~~~ッ!ゲボ~~ッ!グェボッェッグェボッェッ!*@$#&%<>♪♫〜〜〜ペッペッ!!ペッ!)

おれ(!!!!? なにそれ怖いwww)

D氏「いや~っ、さっき食ったコンビニおにぎりがキてるわ~。消化不良なのか胃がもたれる…」(ゲゥィポッ…)

おれ 「ユックリいきましょ…!!あっ!シマリスだ!!」

登山道からシマリスが降りてくる、人間を恐れないのか我々の横を通りすぎてゆく。
神々の住む山にD氏の激しくワイルドで、時にはソフトな嗚咽が響き渡ったので、スクランブル発進した斥候部隊なのか?
カワイイ姿をしてても山の刺客だとしたら油断できない。証拠写真を撮ってやる!



登山道は濡れている程度で、長靴を履くほどでも無い感じ。せっかく装備したのに威力を発揮できずに不満を感じつつ、第1チェックポイント”カムイ天上”にて小休止。
ここまでは、今までの登山と遜色ない。ヌルいぜトムちゃん、モットおれを痛めつけてくれよ〜(まだ、少ししか歩いていない)






出発してして、旧道↔新道 の分岐を越えたあたりからキタ〜〜ッ!。
無限ヌチャヌチャぬかるみ地獄が我々に襲いかかる。一歩足を進めるごとにクルブシまで沈む、時にはスネの上まで沈む。

ヌチャヌチャ!ブリュ!ブリ~ッ!!!!

足を抜くたびに、泥が音を立て体力を奪う。だが、ルートを選ばずに進めるのは気を使わなくて良い。重くとも長靴をもってきて良かったァ~、さすがリサーチを怠らないD氏だwww



すれ違う人々の足元をみると、登山靴にスパッツをつけているだけでドロドロになっている、「こんにちわー」っといいつつも、我々の長靴を羨望の眼差しで見ている。「その手があったかー!」等々、フェイスブックでいえば”いいね!”が30個位つく勢いだった。(フェイスブックやってないけど)
それにしても何十分歩いたんだろう、あまり写真を撮るポイントもなくヌチャロードを奴隷のように歩くだけ、アップダウンは少ないんだけど、途中笹薮が生い茂ってきて休む場所が無い。それどころか山賊が現れ、我々の至高のマテリアルである、長靴を奪われかねない恐怖とも戦わなければならない。

先の見えない笹薮を曲がるたびにココで終わりのはずだ!まだ続く…あの曲がり角で次のポイントのはずだ!まだ続く…そんなのを繰り返していると急な下りに突入して、コマドリ沢へのアプローチに入る。危うく心がアレになるところだった。
ポールのキャップも泥に吸い込まれていって抜けてしまい、先っぽがむき出しになっている。

おれの心は固く閉ざし始めている。

急降下に体力がついて行かず、ヒザがニヤニヤ笑い始めている。迂闊に休んだらヒザは大爆笑してしまう!止まることを許されない行軍。
次の休憩だけを心の拠り所にする他ない、無口になって…心が…

木のウロに何かいるかなーっとパチリ(もちろん何も居ない)


下りが落ち着き、茂みの奥のほうから、沢の音がザーザー聞こえると第2チェックポイント”コマドリ沢”へ到着。




キてるね。先の急登を考えると、何十分休憩したって足りやしない。なんならココに住んだってイイ、もう動きたくないんだ


パトラッシュか… お前ここを探してきてくれたんだね。分かったよ。
僕は見たんだよ。一番見たかったルーベンスの2枚の絵を。
パトラッシュ… 疲れたろ。僕も疲れたんだ…なんだかとても眠いんだ。



(多分ココに来てくれるパトラッシュは、体長2.5m体重350kgの頭骨が大きく肩も盛り上がった、黒くてがっしりとした頑丈な体格を誇り、一撃でおれの首をへし折るヒグマなんだろうなぁ…)


そんな獰猛な奴に遭うわけにはいかない!この先からヌチャロードは無いので、登山靴に履き替えて長靴を沢水で洗いリュックを担ぎ、コマドリ心臓破りの急登に挑む。

歩き始めて5分も経たず、ハァハァゼェゼェ…足が進まないが、一歩一歩進むしかないのだと自分に言い聞かせながら、汗だるまのオッサンが苦悶の表情を浮かべ登る。
地図で見るより急登ではないが、思うように足が運んで行かない。
リュックが肩に食い込む!マジで辛い!息が超乱れる!思考もぶっ飛ぶくらいシンドい…



思い浮かべれば後にも先にも、こんなに苦渋に満ちた表情の人にはすれ違っていない。
さすがトム様だ、おれ1人くらい捻り潰すのはわけないよな。。。

ボロ雑巾人間がユラユラと右手に曲がると、次なる岩場ステージ。
時間はかなりロスしている。。。。。


トムラウシ短縮登山口ルートは、以下のステージに分かれる。

1/1 山登りステージ
2/1 ヌチャステージ
3/1 笹薮ステージ
4/1 急降下ステージ

 コマドリ沢ボーナスステージ

1/2 急登ステージ
2/2 岩場ステージ   ←イマココ
3/2 吹きっ晒しステージ
4/2 楽園散策ステージ

 南沼キャンプ指定地ボーナスステージ

※最終急登岩場山頂アプローチステージ※



まだ遠いよ〜〜〜〜〜(泣


2 件のコメント:

  1. 侮る無かれトムラウシ!
    状況判断をミスればすぐ生命に直結するぜ!

    返信削除
  2. 山をナメると酷い目に合うと、思い知らされます。
    状況判断できなくなる自分が怖い…

    返信削除