2013年7月23日火曜日

トムラウシ山 2回目 1/2

またトムラウシに足を運ぶなんて誰が思っただろう。

今回は、いつものD氏に加えてkiyoさんも参戦してもらった。




D氏自宅前に集合&出発

予定時刻15分前にはkiyoさんは既に到着して
2人でなんとなく出発時間を待っていた。

D氏が車を出すと言っていたので
彼の軽自動車をチェックしてみると

後部シートが倒され
無造作に彼のザックが投げ出されている。


到底、3人乗車できないレイアウトの車内



謎の2シーターの軽自動車を目の当たりにして

ミニバンを所有するkiyoさんは
全てを悟ったような、慈悲深い仏様のような目をしていた。



無限に思える沈黙の中、2人でタバコを燻らせながら出発の時を待つ・・・



デジャブ?
D氏宅は真っ暗・・・
昨年も同じ出来事があったような気がする

自宅からは、D氏が寝てる感をビンビンに感じる。。。

時は満ちたので、今回は遠慮無く凸電して、叩き起こす!




闇のグラデーションの奥から
ヘラヘラと薄笑いを浮かべ、徐々に姿をあらわすD氏。


清々しいほどに、一切の謝罪も反省もなく

D氏「オハヨー、目覚ましセットしたのに???おかしーよね?」


オレ(おかしいのは君だ!
   AMとPMを誤ってセットしたのは君自身なんだ。
   トムラウシ山頂付近にてアラームが咆哮をあげるとも知らずに・・・)



当然が如く、kiyoさんの車で登山口へ向かう事になった。



依然としてkiyoさんは、悟りを開いたような目をしている。
ガソリンの残量を気にしているのか?
それとも、神に近づいているか?



行きの車中にて
買ったばかりだという灰皿を披露して、はしゃぐD氏


その灰皿から発するLEDの光源を執拗に右目に当てられるという
屈辱を味わいながら目的地を目指す。


オレ(厄介なオモチャを手にしたもんだ・・・
   目がァ〜・・・ワシの右目がァ〜・・・・・・)



一方、kiyoさんは悟りを開いたような状態から変わらない。
いや・・・ウッスラと後光がさしているようかのようにも見える。


D氏より、しつこく当てられたLEDの残像によって
kiyoさんから後光が発しているように見えるだけだった。





登山口へ到着して、早々にアタック開始する。

どうも、kiyoさんの体調が思わしくないようだ。
顔色も悪く、足取りも重いようだ。




カムイ天上から先の行程では
kiyoさんの身体が、だんだんと透けて見えるようになる

光学迷彩を着てるのかな?とも思ったが、んなわけない。

オレ「大丈夫っすか?」

kiyoさん「・・・ウィッス…」


kiyoさん「喉が乾いてるんだけど、ウガイしても潤されないし。
     鼻水が出てきてうっとおしいんすよ・・・
     これさえ耐えられれば大丈夫っす。。。」


オレ(大丈夫だよ、辛いよね。痛いほど分かる。
   だが、行こう!
   君は頑張らなければならない理由があるんだ。
   進め!進むんだ!勇気ある撤退なんて認めない!
   君は今日登るために生まれてきたんだ!

   なぜムキになって、こんな事をいうかというと

   その症状は風邪で・・・

   オレとD氏はその風邪を感染されて
   この後一週間棒に振ることになるのだから。)


一蓮托生とは良く言ったものだ
その苦しさは、後日引き受けたよ!!!!
3人は運命共同体なのだから、いまは頑張ろう!






地獄のコマドリ沢登り

昨年はひどい目にあった場所だが、今回は雪に覆われている
冷たい風が汗を乾かしてくれて、心地良い。




岩場も難なく突破

昨年よりも身体が出来上がっているせいか
山の風景や空気感を楽しめるようになっている。
なんて爽やかで健康的なんだろう。





ニペソツ山も綺麗だ!

オレは成長した!
確実に山行なるものをガッチリ手中におさめようとしている。

もはや、山行なんぞ俺様にとってはレジャーでしか無い
ファファファファファファファ〜〜!!!!





前トム平で休憩をとり、再出発して10分後・・・


驕り高ぶっていた、鼻っ柱をへし折られる事態が発生。




チクーーーーーーッ!!!




オレ「フェッ??!!!刺された???・・・
   謎虫に刺された・・・死ぬんだオレ・・・
   タスケテ・・・Dさぁ〜ん・・・」


大げさに騒いで、刺された薬指をテーピングしてもらい
テンション下がりまくりで、山頂を目指す。



オレ「もう嫌だ・・・なんちゃら〜ショックで、死ぬんだぁ・・・」




ボキリと心が折れた瞬間を見逃さずに
疲労物質の乳酸が体内を覆い尽くす。




オレ(ハァハァ…ハァハァ…疲れた。。。もはや空気感も景色もどうでもいい・・・
   ヤマ…コワイ・・・ムシ…コワイ・・・カエリ…タイ・・・)




kiyoさんの憐れむ視線にも心が痛む。




あの謎虫はヤブ蚊の類らしんだけれど
蚊のイメージって、大きさ3mm位で プ~~~~ン っと飛び
知らぬうちに刺されているというイメージだったけど
刺された瞬間に分かるほどのダメージを感じる。



さすが山深いトムラウシだけあって、リアルランゴスタに攻撃された気分だ。
あんなのゲーム内でもウザいのに、実に実に気分が悪い。



今シーズンは、山のアニマルには逢えないが
ダニやら蚊やらの虫には、さいなまれるシーズンだ。。。






続く

0 件のコメント:

コメントを投稿